喜寿会理念
健やかな長寿・家族との絆・豊かな地域福祉

私達喜寿会は法人理念の下、社会福祉法人として地域福祉の向上に推進しています

福祉避難所 設置・運営訓練を実施!

2022.02.23

令和4年2月15日「福祉避難所の設置・運営に係る訓練」を実施しました。

一般の避難所では、避難生活に支障がある 地域の高齢者等への適切な支援を行うため、マニュアルや手順書を確認しながら、建物被災状況のチェックや非番職員等への連絡、避難者受入れの準備を行いました。

昨年11月  宜野湾市と福祉避難所の協定書を締結後、初めて実施する訓練ということもあり、宜野湾市職員にも立ち会っていただき、スムーズに訓練を行うことができました。

今後とも、関係機関等と連携し、万が一の災害に備えた訓練を定期的に実施し、安全円滑な福祉避難所の設置・運営ができるよう努めていきます。