喜寿会理念
健やかな長寿・家族との絆・豊かな地域福祉

私達喜寿会は法人理念の下、社会福祉法人として地域福祉の向上に推進しています

南城市シェイクアウト訓練

2019.11.05

 

令和元年11月5日(火) 10時~11時
南城市にて実施した、「南城市シェイクアウト訓練」へ、小谷園からも特養入所者、デイ利用者、職員、来訪客約160名参加し訓練を行いました。
シェイクアウト訓練とは、11月5日は「津波防災の日」「世界津波の日」となっており、全国一斉に防災スピーカーから緊急地震速報の訓練放送が流れ、1分間、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身に着ける訓練であり、一定の場所に集まる必要がなく、参加の意思さえあれば「場所を問わない」、「時間がかからない」、「家庭、学校、職場の実態に応じて実施できる」といった特徴をもっています。

 

小谷園の訓練では
10時5分前に放送を行い
10時に地震発生の放送
1分間 シェイクアウト訓練

 

そして
シェイクアウト訓練実施後は以下を基本としたプラスワン訓練を実施し、防災の課題確認、意識を高める事ができました。

 

□家具、棚、ロッカーなどの転倒を防止する対策、確認
□非常食、飲料水などの備蓄、賞味期限切れの確認
□避難経路や避難場所の確認
□家族や従業員との連絡体制の確認

 

南城市シェイクアウト訓練について詳しくは以下のホームページを確認下さい。
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/about-nanjo/news/2019/10/post-1605.html