喜寿会理念
健やかな長寿・家族との絆・豊かな地域福祉

私達喜寿会は法人理念の下、社会福祉法人として地域福祉の向上に推進しています

喜寿会「特別養護老人ホーム小谷園」創立26周年

2019.08.23

平成5年8月23日に開所した小谷園が26周年を迎えました。
記念誌等により簡単ではありますが、小谷園の歴史を振り返りたいと思います。

平成10年発刊5周年記念誌
当時の挨拶を振り返ると、その多くは2年後の平成12年に施行される介護保険事業について述べられています。措置時代から介護保険への転換期前が思い起こされます。
また開所当時から活動頂いていた散髪ボランティア「啓髪の会」、第1回の家族会総会、納涼まつり、佐敷まつりへの参加等、懐かしく思い起こされます。
実施事業は「特別養護老人ホーム」「短期入所」「デイサービス」と委託事業である「給食サービス」を行っています。 

平成15年発刊10周年記念誌
「健やかな長寿・家族との絆・豊かな地域福祉」喜寿会理念が掲載されています。
平成12年度より施行された介護保険に伴い、「訪問介護」「居宅介護支援センター」事業を実施し合わせて5つの事業を実施しています。

平成20年発刊15周年記念誌
平成16年11月 1日 グループホーム「美ら里さしき」を佐敷字屋比久に開所
平成17年11月 1日 認知症対応型デイサービス「しんかい」を佐敷字新開に開所
新規事業の立ち上げ、大雨による災害等、激動の5年間と見て取れます。会議室が平成20年10月に設置されています。

平成26年発刊20周年記念誌
記念式典、祝賀会、各事業所、職員の紹介と内容のある記念誌となっています。
ここから平成27年度より事業を実施した宜野湾市の「特別養護老人ホーム福寿園」への運営にも繋がっており

開所当時は3事業所であった法人事業が現在では10事業所となっています。

 

いかがでしたでしょうか? データがなく各記念誌は表紙のみとなっていますが、気になる方は小谷園に立ち寄る際にでもぜひご覧ください。